温泉日誌
トップページへ

温泉日誌 2005年

12月26日 今年最後です。  12月13日 大雪ですね!!  12月6日 雪です。 
11月20日 雪の中へ  11月15日 今が見頃!!!  11月7日 ドライブ日和  11月2日 紅葉の季節です 
10月13日 秋の気配は・・・?  9月27日 馬がいました!!  8月17日 阿蘇の街並み  8月9日 花火 
6月21日 紫陽花  6月12日 バリ島  6月7日 放牧  5月31日 公園にて  5月10日 緑の阿蘇 
4月27日 鯉のぼりの季節です。  4月13日 春の楽しみ  4月5日 桜前線 
3月29日 桜のつぼみ  3月22日 阿蘇は雨です  3月11日 東京行ってきました。  3月8日 春ですね 
2月25日 大観望  2月18日 そろそろ春ですね  2月4日 通行止め  2月2日 銀世界 
1月28日 今年の阿蘇  1月21日 雪がたくさん。  1月14日 雪化粧  1月7日 謹賀新年 
■2005年12月26日 ▲トップへ
今年最後です。
今年最後です。  巷ではジングルベルが鳴る頃、全国的に大雪。 阿蘇もまだまだあちこちに雪が残っています。 大雪が降った後のクリスマス連休はスノーボードに明け暮れてた私でございましたが、皆様はどんなクリスマスを過ごされましたか!? 楽しいクリスマスでしたでしょうか!?
 さて、この日記もこれが2005年最後となります。 今年はどんな年だったか、振り返るも納得するには程遠い一年。 来年は、もっと納得できる一年にして行きたいと心から思います。

 年末は12月27日で出荷・メールの返信がお休みとなります。 年明けは1月5日からとなります。 また、2006年もドリームプランそして大倉をどうぞよろしくお願い致します(o_ _)o)) ペコリ
■2005年12月13日 ▲トップへ
大雪ですね!!
大雪ですね!! 日本各地で大雪みたいですね。 今年は雪が早いだけではなくてかなりの豪雪。 スノーボードをする私には雪が多いのはうれしい事ですが雪が降りすぎて生活に支障がでている地域もあり喜んでばかりもいられないですね。
阿蘇も今年はかなりの大雪に見舞われている様です。 黒川温泉の中心にある「風の舎」駐車場は雪で真っ白です。 道路も当然真っ白で、滑り止めが必要です。 ミルクロードは通行止めはありませんでしたが大雪で、その中をノーマルタイヤ、滑り止めなしで走行している車がいましたΣ( ̄ロ ̄lll) 自分だけではなく、他の車や人も危険に巻き込む恐れがありますので雪道を滑り止めなしで走行するのはやめましょうね。
■2005年12月6日 ▲トップへ
雪です。
雪です。 今年は早かったですね〜。初雪。熊本市内でも結構雪が降りまして、かな〜り寒かったです。 日頃、スノーボードとか行ってるくせに普通に寒いのはとても苦手な私です。
さて、そんな雪の中本日は阿蘇の黒川温泉へ。 ミルクロードは積雪の為通行止めでしたので内牧から。 到着すると、そこはもう雪国じゃないの?的な世界。 この写真撮ったあと、滑ってしまいました・・・d(´Д`*)デシ
■2005年11月20日 ▲トップへ
雪の中へ
雪の中へ 少しずつ秋から冬へ空気も変わり始めましたね。 もう寒さで、朝起きるのが辛く前の日の夜にお弁当の準備をするようになってしまいましたd(´Д`*)デシ
さて、そんな寒い中今年初のスノーボードへ行ってきました。 広島県にあるめがひらスキー場へ。 まだオープンしたばかりだったので人もさほど多くなくリフト待ちも少なかったのですが、体力がなくて大変疲れてしまいました・・・。
今シーズン、まだまだこれから滑りまくります(>∀・)b
■2005年11月15日 ▲トップへ
今が見頃!!!
ドライブ日和 この時期の話題はどうしても紅葉になってしまいますが、先日テレビで、黒川温泉の紅葉が放送されておりました。 ライトアップされた紅葉はとてもキレイで幻想的でした。 そこで、私も黒川温泉の紅葉を見た〜い!と、黒川温泉へ。 本当は、仕事だったんですけどね( ̄д ̄;) しかし、旬のものを見る事ができるのは、例え仕事だとしても役得ですよね。
さて、黒川温泉に入りゆっくりと中を散策しますともみじの赤が眩しいほどにキレイでまさに今が見頃です〜!!
■2005年11月7日 ▲トップへ
ドライブ日和
ドライブ日和 天高く馬肥ゆる秋という感じでしょうか? 秋の空はすがすがしく、どこまでも昇っていけそうな秋空が続いています。
今日は、阿蘇のミルクロードを走行。 高く果てしない空と、遠くまで見える野原とススキが私の心を静かに癒してくれます。 昼間はまだ暖かく、今がドライブにも丁度いい頃かもしれませんね。 ただ、山間の紅葉はまだきれいに色付いてますが、そろそろ冬の気配。
紅葉をまだ見てない方は、早めにお出かけされてくださいね(^ー^* )フフ♪
■2005年11月2日 ▲トップへ
紅葉の季節です
紅葉の季節です あっという間に11月になってしましました。本当、月日が経つのは早いものですねぇ。 雪が降ると私の大好きなスノーボードの季節です♪ 今年は11月20日に初滑り。皆様より一足先に冬を感じる事になりそうです。既にゲレンデは積雪70cmとか・・・。もう冬突入ですね!
しかし、熊本は冬というよりまだまだ秋の気配を感じています。 見頃はもう少し先でしょうか?木々が色づき始め、人々の目を楽しませてくれます。 今年は少し遅く、しかし長めに楽しめる紅葉のようです。 ドライブがてらちょっとお出かけするのもいいかもしれませんね。
■2005年10月13日 ▲トップへ
秋の気配は・・・?
秋の気配は・・・? こんにちは。いつのまにか10月になってました(^^;)
朝晩はすっかり涼しくなってきましたが、日中の暑さは夏並み!?
秋の気配はどこへやらって感じですねぇ( ̄-  ̄ )ンー
これって九州だけなのでしょうか?それとも、全国的にこんな感じですか?
出かける時と、その後の温度差が激しすぎて着るものに困りますよねぇ。
しかし、阿蘇はさすがに秋の気配!?ススキが揺れて、空も高く感じます。
山はそろそろ紅葉の顔を見せてくれる頃ですね♪♪
■2005年9月27日 ▲トップへ
馬がいました!!
馬がいました!!  ご無沙汰していて申し訳ございません。 阿蘇は、秋の香り漂ういい時期になってきましたよ。 野原にはススキが風に揺れ、穏やかな時間を感じさせます。
 さて、本日はいつも車が止まっている阿蘇の牧場で一枚。 いつも気になってたんですよ!!馬達がいるこの牧場。 阿蘇で牛はたくさんみるんですけど、馬ってなかなかいないですよね〜。 乗馬もできるのかな?すぐ近くに馬を見れるのって結構和みます(>∀・)b
■2005年8月17日 ▲トップへ
阿蘇の街並み
阿蘇の街並み 夏最大の楽しみの夏休みが終わってしまいましたねぇ〜。 皆様は何をして過ごされましたか? 私はスマップのコンサートに行ったり、飲みに行ったり、夏祭りに行ったりと楽しい休みを過ごす事ができました。
さて、休みが終わって張り切って仕事!! 早速阿蘇に行ってきましたがまだまだ夏休み真っ最中!?人、車がとてもとても多かったです。 渋滞に疲れて一人阿蘇の街並みを眺める午後のひと時でした・・・。
■2005年8月9日 ▲トップへ
花火
花火 夏真っ盛りですね〜。毎日暑い暑いでバテバテです。
しかも、見てみたら7月日誌更新してないじゃありませんか・・・・。
楽しみにしてくださってる方すいません(o_ _)o)) ペコリ
8月は頑張って!!と思いつつもう3分の1過ぎちゃいました。
さて、阿蘇には毎週行ってますが、なかなかネタがないのがつらいところ。
今回は近くの合志町でのお祭りでみた花火の画像をお届けですが 阿蘇の南小国でも8月13日ふるさとの夏祭りで1000発以上の花火が 上がる予定です。家族で、カップルで、夜の花火を見に行きませんか?
■2005年6月21日 ▲トップへ
紫陽花
紫陽花 今年の梅雨は雨が少ないですね。 暑い日が続きますが、なかなか雨の恵みがなく良く通る大分県のダムも底が見え始めているようです。 紫陽花も枯れているとの声を聞きますが、黒川温泉の紫陽花通りの紫陽花はどうやらキレイに見頃を迎えているようです。 青や紫の美しい紫陽花に、少ない梅雨の気配を感じました。
■2005年6月12日 ▲トップへ
バリ島
バリ島 6月10日より5日間バリ島に行って参りました。 今後、ドリームプランで家具等を取り扱って行くための視察ですが・・・。 初めてのバリ。思ってたよりキレイで過ごしやすく、料理も美味しかったです。 時間の都合でビーチで泳ぐ事はできませんでしたが、波も高く サーフィンなども、とても楽しそうでした(^ー^* )フフ♪ リゾートホテルなども視察して、色々勉強してきましたが 次回は、是非友達と思いっきり遊びに行きたい場所でしたd(゜ー゜*)ネッ!
写真はサンセットがとてもキレイに見えるタナロット寺院です。 寺院の中ではヒンズー教のお祈りも体験できました。
■2005年6月7日 ▲トップへ
放牧
放牧 なかなか梅雨に入りませんね。 今年は梅雨はかなり遅れてやってきそうですね。 毎日天気が良すぎて梅雨は本当にくるのか?などと考えちゃうここ数日。
今日は、阿蘇で放牧されている牛を身近に見ることが出来ました。 いつも遠くで草を食べている牛。あまり、近づきすぎると危険? と思いつつも、そばまで行ってパチリと一枚。 迫力あってかわいくて・・・・。 一面緑の阿蘇の山々にいるたくさんの牛達になんだかとても癒された日でした。
■2005年5月31日 ▲トップへ
公園にて
公園にて 大分県の日田郡にある農業公園にてしばしの休憩。 今まで素通りしてたので気づかなかったのですがここはどうやらバラなどのお花がたくさん植えてあるみたいです。 近くには花のビニールハウスも・・・。何を育ててるのでしょうか? 駐車場の脇にも、たくさんの花が植えられています。 駐車場の脇にバラってなんだか豪華な気がするのは私だけでしょうか? 梅雨前の晴れ晴れとした空に花がとてもきれいで、とても心が和みました。
■2005年5月10日 ▲トップへ
緑の阿蘇
緑の阿蘇 GWも終わってしまいましたね。 皆さんはどこかに遊びにいかれましたか? 私は、ちょっとドライブ以外は飲んでばかりの連休でした(*´ー`)フッ
さて、3月に野焼きが行われ、真っ黒になった阿蘇ですが 今はもう緑が一面を覆いつくしています。 途中には、車を停めて山菜を探したり、野の花を摘んだりする 人たちをよく見かけます。 春の阿蘇は見所、遊びどころ満載のようです。
■2005年4月27日 ▲トップへ
鯉のぼりの季節です。
鯉のぼりの季節です。 今年も小国町杖立温泉で、鯉のぼり祭りが行われております。 4月15日〜5月15日の期間、全国から寄せられた約3500匹の鯉のぼりが ヒラヒラと川の上に舞います。 夜はキレイにライトアップされ、昼間とは違う感動を味わえます。 この季節にしか見ることのできない風景。 お風呂上りに川縁を散歩しながら、流れる鯉のぼりを見てみませんか?

杖立温泉観光協会  電話番号0967-48-0206
■2005年4月13日 ▲トップへ
春の楽しみ
春の楽しみ 先週の土曜日にお花見をして参りました。 総勢15人の仲間達と、散り行く桜の花びらにまみれて日本の春を満喫。 イギリスからのお友達もいたのですが異国文化に触れてご満悦でした。 しかし、桜のピークも過ぎたようで、桜は既に葉桜ばかり・・・。 そろそろ出番とばかりにつつじが咲き始めたようです。 春の楽しみはまだまだ続きますね。
■2005年4月5日 ▲トップへ
桜前線
桜前線 桜満開の季節となりましたね。 今年は開花が少々遅くなりましたが、咲き始めてからは早いような気がします。 あっという間に満開になってしまいました。 きっと散りゆくのも早いのでしょうね〜。 今年は、花見も急いでやらないといけませんね。 折角の日本の美しい桜、もう少し愛でていたのですけどね。
■2005年3月29日 ▲トップへ
桜のつぼみ
桜のつぼみ 阿蘇の野焼きも先日行われたようで、山々も着々と春へ向かっているようです。 あちこちの梅の花はもう満開を迎えておりますが桜の方は、今年は少々遅れ気味のようですね。
さて、本日は阿蘇のミルクロードに入る手前、大津線にある桜の木をじっくり見てまいりました。 ちいさなつぼみがたくさん(^ー^* ) ここしばらくは天気が良く、気温の高い日が続くようなのでいよいよお花見の準備を開始しなくてはいけませんね。
■2005年3月22日 ▲トップへ
阿蘇は雨です
阿蘇は雨です 春も近づいてきて、阿蘇にはもうその様子が見れるということでしたが本日はあいにくの雨。雨が降るといつもの如く阿蘇は深い霧に覆われます。 右も左も全く見えません。。。 この深い霧の下には、春の香りが隠れてるんでしょうね〜(^ー^* )フフ♪
来週には桜の開花宣言も聞かれる事と思います。 次回は、春の訪れを皆様にご紹介できる事と思いますのでお楽しみに。
■2005年3月11日 ▲トップへ
東京行ってきました。
東京行ってきました。 社長と二人で東京に出張して参りました。 皆様へもっとたくさんの商品をご紹介できればと、二人で色々と走り回ってきました。 仕事ではないのですが、社長が六本木ヒルズをどうしてもみたいと言うので二人で電車を乗り継いでどうにかたどりつきました・・・。 が、あんまり何があるのかわかりませんでした( ̄-  ̄ )ンー 歩きっぱなしで、とても疲れました。。。 でも、まあオブジェの前の社長はうれしそうですよね? えっ?小さすぎて見えませんか? 申し訳ないです_l ̄l●lll ガクリ・・・
■2005年3月8日 ▲トップへ
春ですね
春ですね この天気の良さといい、気温の高さといい、もうすっかり春ですよね。 今日は行く所々で、ドライブ日和でよかったねと言われましたが天気が良すぎて眠いです・・・・。しかも独りなんで、本当にやばいです。 あまりの眠たさに思わず寄った展望台。 ここからは阿蘇の街並みが一望できますし、地図も置いてあります。(写真右端です)
地図と照らし合わせながらの景色をみて、椅子に座ってゆっくりお弁当っていうのも今からの時期はいいですよね(^ー^* )
■2005年2月25日 ▲トップへ
大観望
大観望 熊本の阿蘇と言えばカルデラ・草千里とありますが阿蘇の町を一望に見渡せる大観望も名所ではないでしょうか? まあ、私は1度しか行った事ないですが・・・(*´・ω・`)b ミルクロードの先、小高い山を登り先端に行き着くと夜は下に広がる街の明かり、上に広がる満天の星。 天気がいいと、ぐるり360度雄大な阿蘇の風景を眺めることが出来ます。 写真は、その大観望部分をミルクロードから撮影。 って、これじゃ何がなんだかわかりませんか・・・!?Σ( ̄ロ ̄lll)
■2005年2月18日 ▲トップへ
そろそろ春ですね
そろそろ春ですね 山間の雪もほとんど溶けてきたようです。そろそろ春の気配ですね。
我が家の前にある梅の花も少しずつ花開いてきました。 だんだん春を身近に感じてきますね。
こんな雪の写真をお届けできるのも今週が最後かもしれません。 そろそろ春を感じる写真をお届けしたいなぁと思っておりますが・・・。
■2005年2月4日 ▲トップへ
通行止め
銀世界  阿蘇のミルクロード、今年初の通行止め看板を目にしました。 去年は結構見たんですが、今年はそこまでひどくないのかな? でも、積雪の為の通行止めって、いったいどれくらい積もってるかとっても気になりませんか!? 普段、結構無理な道をスノーボードの為に走行する私としては通行止めになるくらいの大雪ってどんなんだろ〜って、めちゃくちゃ興味津々なんですが・・・。 時々、通行止めも気にせずに上がっていく車を見かけますので私も、通っちゃおうかなぁ〜。 今日は、スタッドレスの4駆だし〜( ̄∀ ̄*)イヒッ と思いましたが、やはり無謀な事は止めときました。 何かあってからじゃ遅いですからね〜。
 ちなみに、昨日(日曜)は、通行止め解除になっておりました。 多少雪が道路に残るくらいの状態でしたが、夜は凍結しますので要注意です!!
■2005年2月2日 ▲トップへ
銀世界
銀世界  熊本の平野部も昨日からの降雪で一面銀世界。 私の車はスタッドレスなので、雪もなんのそのですが道行車は全て安全運転・・・。 思ったよりは降らなかったものの、やはり雪が降ると交通機関などが麻痺して大変ですね…( ̄Д ̄;)" みなさんの所は大丈夫ですか!?
 ドリームプランは、雪が溶けてからの出勤OKとの事でしたが私は、通常より早めの出社。 社員が二人だけだったので朝から、雪だるまなんて作って遊んでました(>∀・)b
■2005年1月28日 ▲トップへ
今年の阿蘇
雪がたくさん。  この日、とあるお店の方とお話をしていたんですが今年の阿蘇は、一度に降る雪の量が多いとか・・・。 去年は、パラパラと長い間降り続けていたらしいんですが今年は、一度にどかっと降るので大変・・しかも、週末集中。 確かに、私も最近のスノーボードは雪の中ばかり滑ってる気がします。 しかし、雪の中の露天風呂など、最高の贅沢が味わえるって楽しみもありますよね〜。
 熊本は今週、この冬最大の寒気がやってきて山沿いは10cm〜20cm積もるとか!?市内も雪が降るみたいですね〜。 車を運転される方、くれぐれも安全運転でお気をつけ下さい。
■2005年1月21日 ▲トップへ
雪がたくさん。
雪がたくさん。  ここ最近、阿蘇はよく雪が降ってるようです。 去年の終わりには温暖化だから暖かいねと言っていたのが嘘のように、寒さも厳しくなり、阿蘇は雪が積もっています。 先週は、路肩に残るくらいの雪だったのですが今週はまた雪がたくさん・・・。 道路は、除雪の為か通行に支障はありませんでしたが周りの小高い山にはたくさんの雪が積もっていました。 中には、その雪の中放牧される牛の姿も・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 牛は、雪の中でも寒くなく黙々と草を食べたり散歩?したりするんでしょうかね〜!?
 昼間晴れていれば凍結も雪も大丈夫かと思いますが阿蘇は、一晩であっという間に真っ白になったり、凍結したり・・・。 お出かけやお泊りの際には滑り止めをお忘れなく!!
■2005年1月14日 ▲トップへ
雪化粧
雪化粧  阿蘇の山々も、少しずつ雪に覆われ始めました。 今日の、阿蘇はとにかく空気が澄んでるためかかなりすばらしい眺めでした。 世界一のカルデラがある阿蘇山頂上もキレイな雪化粧でため息がでてしまうほど・・・。 写真よりも、実際の目で是非見ていただきたいと思うほどの景色でした。
 翌日、九重スキー場に行きましたが、帰り道ミルクロードは積雪の為、全面通行止めでした。 迂回路も、十分注意が必要です。
■2005年1月7日 ▲トップへ
謹賀新年
謹賀新年 新年、明けましておめでとうございます。 今年もドリームプランをどうぞよろしくお願い致します。

さて、2005年最初の阿蘇は雪が残るミルクロードを。 12月31日は通行止めになったほどの大雪だったようですが今はもう、路肩に雪が残る程度になったようです。 道には雪は残ってませんでしたので、通行には支障はありませんが、雪が降ると一晩で違う景色になりますので、この時期の通行にはチェーンなどを持ってお出かけになった方がよさそうです。
▼バックナンバーはこちらから
最新月号 2004年
トップページ冬のおすすめ商品夏のおすすめ商品石けん・クリームタオル・スポンジ香り
フロント用客室用お風呂場用お土産用お食事処用仲居用
プレゼント|温泉日誌|会社プロフィールプライバシーポリシーお問い合わせ掲示板関連リンクサイトマップ

Copyright (C) 2004
Dreamplan. All rights reserved.