温泉日誌
トップページへ

温泉日誌 2004年

12月28日 今年一年、ありがとうございました。  12月24日 濃霧注意報  12月17日 中津江村  12月12日 雪山です〜。  12月10日 夜景 
11月29日 高森  11月21日 雪山撮って来ました。  11月19日 遊水峡  11月12日 紅葉パートU  11月5日 紅葉 
10月29日 阿蘇の紅葉  10月24日 久留米成田山  10月22日 牛さん  10月11日 キャンプに行ってきました。  10月8日 阿蘇内牧  10月1日 ススキ野原 
9月13日 大阪に行ってきました。  9月8日 台風一過  9月3日 下城の滝  8月15日 山鹿灯篭 
7月16日 松原ダム  7月8日 湧水トンネル  7月2日 菊池渓谷のはずれ・・・? 
6月28日 紫陽花  6月23日 梅雨の中休み  6月14日 わいた山  6月9日 九重から 
5月29日 阿蘇の牛たち  5月19日 御立岬  5月17日 恋人の滝  5月10日 霧の阿蘇  5月6日 七滝  5月1日 番外編 
4月28日 山鹿広場!?  4月23日 天瀬温泉  4月16日 こいのぼり  4月13日 菜の花  4月8日 一心行の大桜  4月5日 春の日差し  4月1日 山鹿温泉祭り 
3月29日 桜見頃  3月24日 湯の児の海  3月22日 菊池のさくら  3月19日 さくら  3月17日 日奈久温泉  3月15日 野焼きその後  3月12日 野焼き  3月10日 すっかり春ですね  3月8日 ごあいさつ 
■2004年12月28日 ▲トップへ
今年一年、ありがとうございました。
今年一年、ありがとうございました。 いよいよ今年も終わりに近づいてきましたね。当ドリームプランも明日で仕事納めになります。 写真は相変わらずの雪山(天山)で、遊び放題の私ですが・・・。 今年は本当に色々大変な一年でした。初めてのホームページでわからない事だらけでした。 いえ・・・未だにわからない事だらけですd(´Д`*)デシ 来年も、新たにいろんな事にチャレンジし、様々な情報や商品を皆様にお伝えできればと思っております。
来年の営業は1月5日からとなります。メールでのお問い合わせ等も1月5日からのご返信となりますので、よろしくお願い致します。
来年もこのドリームプランをどうぞよろしくお願い致します。 それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
■2004年12月24日 ▲トップへ
濃霧注意報
濃霧注意報 クリスマスイブです!!ロマンチックな日ですが、阿蘇は濃霧でございます。 何気なしにミルクロードを通ってみたんですが、ありゃりゃって感じでした。 思った以上の霧になんだか私もハンドルをぎゅっと握っての運転になってしまいました。
しかし、まだ雪も降ってないからましな方ですね。 今年最後の阿蘇の写真なので、山々の澄み切った写真で飾ろうと思ったのですが残念です・・・。 いやしかし、これも自然って事ですよね。来年早々は雪の阿蘇をみなさんにお見せできるといいなぁ〜。
■2004年12月17日 ▲トップへ
中津江村
中津江村 本日は菊池から大分の日田へ向かいました。 いつもは黒川などを経由して行くのですが、今回は直接日田市内へ行く為、いつもは通らない道を・・・。 サッカーのカメルーン滞在で有名になった中津江村の途中松原ダムを臨む景色を一枚。 ゆっくりと時間が流れているようで、とても心に残りました。
■2004年12月12日 ▲トップへ
雪山です〜。
雪山です〜。 今シーズン4度目のスノーボードは広島県「ユートピアサイオト」です。 天気は晴れで、とても暖かい中でのスノーボードとなりました。 実は、楽天の方で「店長のきまぐれ日記」で毎日、日記を書いているのでそっちにも色々とスノーボードの事を書かせてもらってます。 店長の日記というよりも、本当にただの私の日常ですが・・・(〃▽〃)てれっ☆ 興味のある方は覗いて見てください(>∀・)b
http://plaza.rakuten.co.jp/dreamplan/
■2004年12月10日 ▲トップへ
夜景
夜景 冬になるとだんだん日が短くなってきますね。 今日は帰りの時間が少々遅くなってしまったので 阿蘇のを通る時はもうすでに辺りは真っ暗でした。 いつもは日が落ちる頃に通るこの道も夜はまた、別の顔です。 大観望の近くの広場で車を停めて下に広がる一宮の街を一枚。 一応夜景モードで撮影したのですが、ちょっと見づらいですね〜。 しかし、夜景の美しさより、外の寒さに凍えそうな冬の夜でした。
■2004年11月29日 ▲トップへ
高森
紅葉パートU 今日は阿蘇の高森に行ってきました。
最近、こちらの方に来るのことがないので、通りにある有名な無添加のソフトクリーム屋さんに寄ろうかと思ったんですが忙しくてそれどころじゃありませんでした・・・d(´Д`*)デシ 高森への道は、美味しいお店がたくさんあり誘惑を振り切るのが大変です。
今日の写真は阿蘇の高森から高千穂へ行く山を撮りましたが、この山の名前いったいなんと言うのでしょう!? この写真でわかる方がいれば、是非教えていただきたいです(o_ _)o)) ペコリ
■2004年11月21日 ▲トップへ
雪山撮って来ました。
紅葉パートU 21日の午前1時出発で、広島県にある「ユートピアサイオト」にスノーボードをしに行ってきました。 熊本から車で片道約5時間。今の時期、雪はもちろん人工雪のみ。 しかし、ながら全長約1800m積雪約60cmと、滑るには十分。 今シーズンオープン始めての日曜の為か、結構人は多かったですがリフト待ちはほとんどなく快適でした。 ただ、雪幅が多少狭く、激突する人が結構多かったので怖かったですね・・・Σ(||| ▽ |||) もうしばらくすれば、緑の部分も全て雪で真っ白になります。 早くそうなればいいなぁ〜と心待ちにしております(^ー^* )フフ♪
■2004年11月19日 ▲トップへ
遊水峡
紅葉パートU 阿蘇の小国にある遊水峡。 水遊びができる川だよって何度か聞いたことはあったもの、一度も行った事がなかったのでちょっと足を伸ばして行って来ました。 遊水峡には、キャンプ場やコテージ喫茶店もあってシーズンにはかなりの賑わいを見せるようですが、残念ながら今はオフシーズン。 紅葉の見頃も終わってしまったので、ひっそりとしていました。 夏になれば、ここでたくさんの子供たちが水遊びをして夏を満喫するそうです。
■2004年11月12日 ▲トップへ
紅葉パートU
紅葉パートU 今の時期といえば、話題はやはり紅葉でしょうm9(・∀・) ドーン! 前回の日記に続いて、本日も紅葉の写真となりました。 本日は、菊池からの紅葉が最高にキレイとの噂を聞きつけましたので、菊池渓谷の前を通り、阿蘇へ向かいました。 噂どおり菊池の紅葉は最高潮。菊池渓谷も観光客で大変賑わってました。 そろそろ、紅葉も終わりですね。本格的な冬の訪れまであと少し・・・。
■2004年11月5日 ▲トップへ
紅葉
紅葉 今日は、天気もよく、絶好のドライブ日和でした。 雄大な阿蘇を見ながら、向かう先は黒川温泉。 紅葉の見頃はまだまだだと思っていましたが、黒川温泉に到着すると キレイな紅葉にびっくり。もう、充分見頃じゃないですか!! 赤や黄色に色づいた木々たちがもう、なんともいえない美しさ。 露天風呂に入りながら観ると、更にいいんでしょうね〜。 しかし、仕事中の私がそんな事出来るわけもなく・・・。 せめて、この感動を皆様にもお伝えできればと、シャッターを 夢中で切って、黒川温泉を後にしました。
■2004年10月29日 ▲トップへ
阿蘇の紅葉
キャンプに行ってきました。  そろそろ紅葉が色づく季節ですね。 葉っぱの色が緑から黄色、赤へと変わっていく姿は本当にいいもんですよね〜。 なかなかもみじ狩りなどに行かない私ですが、今年はゆっくり景色を楽しむ旅にでも行こうかと思ってみたりみなかったり( ̄∀ ̄*)イヒッ でも、最近温泉にも行ってないので、ゆっくり温泉に入りに行きたいものです。
 阿蘇の杖立てから大分の日田へ向かう途中に、絶好の紅葉スポットがあるのですが、ここは紅葉を楽しむ時期はまだ少し先のようです。
■2004年10月24日 ▲トップへ
久留米成田山
キャンプに行ってきました。 天気のいい日曜日、金・土曜と飲み会続きの私でしたが、本日は友人と佐賀県鳥栖にあります、アウトレットモールにお買い物に行ってまいりました。 国道3号線を熊本から福岡方面と進むのですがその途中にひときわ目立つ巨大な慈母観音像。 この大観音像は、高さ62mの鉄筋コンクリートの造りです。 胸には13mの幼児を抱いています。 高速道路からも見えるこの大観音像、胎内は階段で登れ眺望窓があり、遠く雲仙まで眺める事が出来るそうです。
■2004年10月22日 ▲トップへ
牛さん
キャンプに行ってきました。 今日は快晴の中の阿蘇です。いつもながらどこを撮ろうかなぁ〜と、壮大な阿蘇を運転。 ふと横に目をやると、黒い牛達が広い草原で美味しそうに草を食べてる姿。 阿蘇で牛の放牧の姿って珍しくはないんですが、今日のこの風景、私的になんだかすっごく感動!! どこら辺が?と思いますか? いや・・・うまく言葉に現せない所に感動があります!! て、事で今日の風景はこの一枚に決定です(>∀・)b
■2004年10月11日 ▲トップへ
キャンプに行ってきました。
キャンプに行ってきました。 10月10日から一泊二日で、阿蘇にある「いこいの村キャンプ場」でキャンプをしてきました。 実は、日頃スノーボード以外はインドアな私ですが、私の友人は結構アウトドアな人が多いんです。 今回は、そんなアウトドア大好きキャンプの達人の手ほどきの下、みんなでテントを張ったり 食事の準備をしたり自然を探検したりと、しっかりアウトドアを満喫してきました。 日曜はあいにくの曇り空でしたが、夜もそこまで寒くはなく、みんなでキムチ鍋をつつきながら、 私は芋焼酎を飲みながら秋の阿蘇を堪能してきました。
■2004年10月8日 ▲トップへ
阿蘇内牧
阿蘇内牧 今日は、あいにくの雨でした。 阿蘇のミルクロードは濃霧がかかっており通行するにはちょっと危ない状態なので、少しだけ遠回りをして内牧経由で南小国町に向かいました。 この道は、霧がかかってたり、大雪でミルクロードが通行できない時にしか通らない、私にとってはレアな道です。 今日は、その道から見える阿蘇の内牧の町を一枚。 晴れていれば、阿蘇の山々も見え、とてもキレイな景色なのでしょうがなにせ、濃霧の日に通る道・・・。やはり、曇り空でした…( ̄Д ̄;)"
■2004年10月1日 ▲トップへ
ススキ野原
ススキ野原 早いもので、もう10月です。朝晩も少々肌寒さを感じてきましたね。 そろそろ、スノーボードの準備を始めてるのですが、すごくショックなニュースがΣ( ̄ロ ̄lll) 私が去年、毎週のように通っていた宮崎の五ヶ瀬スキー場が、台風の影響で今シーズン 閉鎖決定・・・。今年は、九州ボーダーにはかなり過酷な条件になる事決定です(((_ _|||) )) しかし、そんなショックな状態でも冬はやってきます!!雪は降ります!! と・・その前に秋ですね( ゜Д゜)ハッ そうそう、そう思ってしっかり秋の風景も写真を撮ってきましたよ(>∀・)b 阿蘇はススキ野原が一面に広がりとても幻想的。短い秋のひと時を演出しています。
■2004年9月13日 ▲トップへ
大阪に行ってきました。
大阪に行ってきました。 9月13日から9月18日まで大阪に研修を受けに行ってまいりました。 何の研修かと申しますと、実は弊社、「楽天市場」にお店を出店する事になりました!! まだ、ページも出来上がってないのでURLをお知らせする事ができないのですが、出来上がったら是非「楽天市場」の方もよろしくお願いしますm(_ _)m
出店にあたって、大阪で研修を受けてきたのですが、大阪いいですね〜(ノ∇≦*) お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き、串カツ・・・どれも美味しくて美味しくて(´¬`*) ( ゜Д゜)ハッ もちろん、仕事で行ったんですよ!! でもでも・・・せっかく行ったので、食い倒れながら大阪の夜の街を満喫してきました(>∀・)b
■2004年9月8日 ▲トップへ
台風一過
台風一過 熊本に台風18号がやってきました。 前回の16号ではあまり被害がなかったので少々油断気味でした。
朝から、社長より電話があり、台風が通り過ぎるまで自宅待機の連絡を受けました。 そんなにはないよ、とゆったりしていると、10時過ぎからの暴風雨。 とにかく風がすごく、窓がミシミシと・・・ もう、窓のそばには近づけず、遠くから窓の外をただひたすら眺めていました。 3時過ぎには収まって一安心。しかし、本日出社してみると・・・。 Σ( ̄ロ ̄lll) 事務所の横にある倉庫の天井が落ちていました(((゛○゛)))ぁゎゎゎ。 今日は、一日倉庫の荷物をお片づけです。でも、倉庫の荷物はほとんど無事でした。 これぐらいの被害でよかったです・・・。みなさんの所は大丈夫でしたか!?
■2004年9月3日 ▲トップへ
下城の滝
下城の滝  あっという間に9月に突入しましたね。8月は一度しか日誌も更新できずに反省しております。。。 最近は、インターネット事業部に配属?になってしまい、めっきり外出の機会が減ってしまいました。 それでも、出かけるときはデジカメ片手に日誌を頑張って行きたいと思っております。 ついでに、プライベートで出かけた場所も撮って、日誌を充実していきますので、お楽しみに(>∀・)b しかし、プライベートって言っても冬になれば、雪山だらけだと思いますが・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
 今日は、小国の大銀杏の木がある、下城の滝でちょっと休憩。 生い茂った道を抜けると、マイナスイオンの嵐!!大銀杏の木までは、行き着きませんでしたが・・・。 下には大きな滝があったのですが、正面から撮れる場所に行ける方法がわかりませんでした…( ̄Д ̄;)"
■2004年8月15日 ▲トップへ
山鹿灯篭
山鹿灯篭  今日は、友人と山鹿の灯篭祭りに行ってきました。 山鹿灯籠は、第十二代景行天皇が九州御巡行の折、菊池川を遡って山鹿に上陸しようとされましたが、辺り一帯に白霧が立ち込み、御一行の行手を阻んだため、山鹿の里人がたいまつを持って無事天皇御一行を案内いたしました。 その時以来、里人たちは行在所跡(大宮神社)に天皇を祀り毎年灯火を献上したのが灯籠の起こりといわれているそうです。
 メインの千人灯篭は今夜ということで見ることは出来ませんでしたが、 大空一杯に広がるキレイな花火を見ることができました。
■2004年7月16日 ▲トップへ
松原ダム
松原ダム  全国的に梅雨明けしていよいよ夏本番ですね。 私は、明日から今年初の海水浴キャンプに行ってきますヾ(^▽^*)ノ 海は大好きなのですが、水着を着るのに自信が・・・・。 体を隠して隠して、日焼け止めも塗って塗ってでいきたいと思います!!
 さて、本日は大分県の日田、天ヶ瀬温泉に行く途中の松原ダム周辺の写真を撮ってきました。 沢山の緑に囲まれた、やさしい川の流れ・・・。 水のそばでマイナスイオンを感じながら、強い日差しの下で夏のひと時を過ごしました。
■2004年7月8日 ▲トップへ
湧水トンネル
菊池渓谷のはずれ  昨日は七夕、熊本はあいにくの曇り空で、天の川は見えませんでした。 ロマンチックな夜、みなさんはどのように過ごされましたか? 私は、体調が悪かったのか、飲みすぎたのか、とてもへべれけな夜でした(( (_ _|||) ))
 さて、本日は高森、内牧方面に行ってまいりました。 高森には、トンネルを掘ってる途中に、水が湧き出たため、工事が中止になったトンネルがあります。 トンネルの中には水が通り、夏の時期でも少々肌寒く、絶好の涼みスポットです。 涼しい中を歩いて行くと、一番奥には不思議な光景が・・・。 暑い日に、一度涼みに行かれてはいかがですか!?
■2004年7月2日 ▲トップへ
菊池渓谷のはずれ・・・?
菊池渓谷のはずれ  早いもので、とうとう7月に突入しましたね。 暑い日が続いてる為か、海水浴をしに海に行ったと言う声を少しづつ聞きます。 もう、これだけ暑いと泳ぐのには何の問題もなさそうですね(^ー^* )フフ♪私も来週、海にキャンプに行ってきます!!
 さて、今日は菊池、山鹿経由で大分の日田に行って参りましたが、その途中には菊池渓谷があります。 中に入るには時間が足りなかったので、途中の橋の上に車を止めて、かなり高い位置から下を流れる川を一枚。 緑と川で、マイナスイオンをたっぷり頂いてきました。 この暑さの中、ひと時の涼しさと癒しを体験してきちゃいました( ̄∀ ̄*)イヒッ
■2004年6月28日 ▲トップへ
紫陽花
紫陽花  激しい雨が続いたと思えば、またまた梅雨の中休みに入ったようですね。 今朝は大量の洗濯物との戦いでした。本当は布団も干したかったのですが、帰宅が遅い時間なのでそれは断念・・・d(´Д`*)デシ 週末がおもいっきり晴れてくれればいいのですが、なかなかうまくいきませんねぇ〜(σ`д´)σ
 さて、本日は黒川温泉に行ってきたのですが、黒川温泉街に入る直前の通りで見事に咲いている紫陽花を発見しました。 昔、私の実家の庭にも毎年紫陽花が咲いてたなぁ〜と、子供の頃の思い出がよみがえってきました。 その頃は、よく紫陽花の葉っぱにカタツムリが乗っていて、飽きることなく眺めていました。 今もカタツムリは紫陽花の葉っぱの上を歩いているのでしょうか?
■2004年6月23日 ▲トップへ
梅雨の中休み
わいた山  熊本では、直撃かと思われた台風6号もそれ、いい天気になりました。 しかし、梅雨の中休みもそろそろ終わりのようで、九州は明日からしばらく雨の日が続くようです。 せっかくの週末も雨になりそうです。 今週末はお掃除でも・・・と考えていたのですが、天気が悪いと掃除をする意欲もわきませんよね? 仕方ないので、週末はビデオでも観てのんびりすごしたいと思っています。
 さて、本日はミルクロード途中で、よく私のお弁当タイムに使われる場所を一枚(*・_・)σσ  ちょっと薄い霧がかかったようで、遠くにある阿蘇山頂がはっきりと見えないのが少々残念。 天気がいいと、まるで吸い込まれそうな景色に食もすすみます( ̄∀ ̄*)イヒッ
■2004年6月14日 ▲トップへ
わいた山
わいた山  あいかわらず、天気のいい日が続いてますね。 もう、気分はすっかり夏模様ですが、こう天気がいいと、今年の夏は水不足にならないかと心配になってしまいますね。
 さて今日は、小国盆地の東方に位置し、標高1500mの雄大な山、わいた山を眺めてきました。 登山コースもあるらしく、今の時期、自然の花々を見ながら、ゆっくり登ってみるのもいいかもしれません。 山のふもとには温泉旅館もあり、山からふと目をそらすと、もくもくとあがる湯煙が「入っていきなっせ」と温泉へ誘うようでもあります。
■2004年6月9日 ▲トップへ
九重から
九重から  梅雨に入りましたが、天気の悪い日は数えるほどですね。 今年は通常の2倍の雨が降るという予報とか・・・。 これからの天気が心配です。 青空いっぱいの夏空の到来が待ち遠しいですね。
 さて、本日は大分県の湯布院まで行ってまいりました。 しかし、写真はその途中の九重の山並みの間から。 あいにくの曇り空で、遠くまではっきりとはいきませんでしたが、景色のいい場所に車をちょっと止めて景色に目を休める人が多く見られました。
■2004年5月29日 ▲トップへ
阿蘇の牛たち
阿蘇の牛たち  九州地方もとうとう梅雨入りしました。 今年の梅雨は例年並か、それ以上の雨量とか・・・。 雨の日が続くと洗濯が困りますよね( ̄д ̄) 。 最低でも一週間に2日位は、晴れのお天気になってくれるといいのですが。
 さて、本日は阿蘇に行ってきました。 阿蘇のミルクロードの途中にはいくつかの牧場があって、牛が放牧されています。 近づいて写真を撮ろうとすると「なんだお前」ごとき視線が・・・…( ̄Д ̄;)" 「そんな見つめないでよ〜(〃▽〃)てれっ☆ 」と、しゃべりかけた私は、道行く人からみれば怪しかった事でしょう・・・。
■2004年5月19日 ▲トップへ
御立岬
御立岬 天気が悪い為か、少し気温の低い日が続いてますね。私の周りでは、体調を崩す人が続出しています。どうか、皆様も健康には十分気をつけてください。
さて、本日は、芦北郡田浦町にある御立岬に行ってきました。まだ、海開きは先のことでしょうが、遠くには海水浴場が見えます。高台の駐車場で、手作りのお弁当を食べながら、ちょっと遠くの海岸を一枚。
帰りに、新八代駅を見学しようとしたのですが、場所がわからず、気づいた時には竜北町でした(゜Д゜)ハッ
仕方ないので、道の駅で気になるい草ソフトを賞味(´¬`*)。抹茶味で美味でしたヾ(^▽^*)ノ
■2004年5月17日 ▲トップへ
恋人の滝
恋人の滝 梅雨に近づき、天気の悪い日が続いてますね。私は、今週末スノーボードで知り合った友人達とテニス大会をする予定です。 その為、日々トレーニングを重ねていますが、週末の天気もイマイチよくない様子・・・。この努力が無駄にならないことを祈るばかりの日々です。(*`-´*)ノ おっす!!さて、本日はいつも通りつつ一度も行った事のない「恋人の滝」へ行ってきました。 場所は、黒川温泉のすぐ手前あたり。看板が出ていますのですぐにわかると思います。さて、駐車場から細い階段を降りていくと、二つの滝が現れました。
今日は、ここの2,3日の雨ので増水してましたので、行かれる方はご注意を。二つの滝は左側が男滝、右側が女滝と分かれ、二つの川が合流することから、夫婦滝または恋人滝と呼ばれるそうです。
写真は、右側の女滝です。今の時代、女が強いからか、それとも私だけが感じたのか・・・男滝より女滝のほうが大きく、激しく感じました( ̄∀ ̄*)イヒッ
■2004年5月10日 ▲トップへ
霧の阿蘇
霧の阿蘇 GW終了後の日曜、雨の中普段は行くことのない天草まで行って来ました。 GW明けということでか、道路の混雑も全くなく、招き猫がたくさん売ってあるお店に行き、招き猫を購入。 その後、天草五号橋のすぐそばにあるお店で昼食をとろうと車を走らせましたが、おしゃべりに夢中で気がついたら本渡まで来ていました・・・。
時間はたっぷりといいつつも往復1時間を無駄にドライブしちゃいました( ゜Д゜)ハッ
今日は阿蘇に行ってきましたが、天気が悪いため、阿蘇のミルクロードは霧に覆われてました。
雨が降るとすぐに霧で覆われてしまうミルクロード、通行予定の方は十分ご注意を!!
■2004年5月6日 ▲トップへ
七滝
七滝 長かったような短かったようなGWも終わってしまいましたねd(´Д`*)デシ 。 最終日以外は天気が悪く、なかなか思うような休日を過ごせなかったという方が多いのではないでしょうか!? 私は、卓球・ダーツ・ビリヤード・宴会・掃除・洗濯といつでも出来るようなことでGWを終了してしまいました(●´C_,`●)プッ
さて、雨のGWとはうって変わっての青空の下、本日は黒川温泉に行ってまいりましたが、いつもとちょっと道を外れて七滝なるところを覗いて見ました。 壮大な滝があるのかと思ってましたが、穏やかな川の流れと滝つぼが顔を出してくれました。真夏の日には、ちょっとした川遊びに最適かもしれませんね。
■2004年5月1日 ▲トップへ
番外編
番外編 世間はGW真っ只中ですね(^ー^* )フフ♪私は、明日から4連休♪予定は・・・明日だけですΣ(|||▽ |||)
せっかくの長期休みはやはり家でゆっくりが定番ですな〜。 毎日100km〜200kmも運転してると、休みの日は、動かないところでゆっくりのんびりしたいと思ってしまいます。 それとも仕事関係なく、とうとう今年で三十路になってしまうからでしょうか!?(;゜;д;゜;) さて、本日は土曜日、しかもGW中ということで会社で内勤をしております。ということで番外編!!写真は私が毎日通っている事務所を撮ってみました。看板?には虹の絵
お客様の夢に虹の架け橋を・・・( ̄一* ̄)キラン
■2004年4月28日 ▲トップへ
山鹿広場!?
山鹿広場 昨日までの大雨にうって変わって今日は再び真夏日よりでしたね。日差しが強くて、そろそろ日焼け止め持参で車に乗らないと、夏前に大変なことになってしまいそうです(((゛○゛)))ぁゎゎゎ
今日は山鹿に行ってきました。GWのスポット〜!!なんて考えながら車を走らせてましたが、3号線沿いにある山鹿灯篭がかたどってある時計がある広場に到着。 いつもは素通りする場所なんですが、車を停めてみました。そしたら、時計台の下は水が流れてるし、トイレも設置してあるし、奥には芝生の広場まで!!
結構いい場所!?( ̄∀ ̄*)イヒッ お弁当持ってピクニックもいいですね〜。
山鹿温泉組合がある広場(プラザ5の前)には足湯が出来る場所もあるんですよ!!(^ー^* )フフ♪
■2004年4月23日 ▲トップへ
天瀬温泉
天瀬温泉 最近、春とは思えない暑さが続いています。日中は、車の中は軽く真夏日和更新ですΣ( ̄ロ ̄lll)
今年は、ぎりぎりまで寒さが続き、急に夏がやってきたようですね(*´ー`)フッ
さて、今日は大分県の天瀬温泉に行ってきました。風流な川沿いに並ぶ数々の旅館。
その川には鯉のぼりが掲げてありました。
川沿いには露天風呂も発見!!お金を入れて誰でも入浴できそうでしたが、丸見えすぎて
とても私は挑戦できませんでした・・・Σ(||| ▽ |||)  しかし、川のすぐ淵にあるその露天風呂、
入ってみたらきっと気持ちがいいんでしょうね〜(ノ∇≦*)
■2004年4月16日 ▲トップへ
こいのぼり
こいのぼり 今年も杖立温泉の鯉のぼり祭りが始まりました。吊るされた鯉のぼりの数は総数3500匹とか!?
通りがかりに見るのもいいですが、車を止めて川のふちから空を泳ぐ鯉のぼりをみるのも、
また迫力満点です。夜には、ライトアップされてより幻想的な風景が見られます。
GWには、さまざまなイベントが予定されていますので、ぜひ計画のひとつに加えてみては
いかがでしょうか?
ちなみに、私のおすすめ鯉のぼりスポットは、杖立温泉組合の横を入り、川の間にある細い道路を渡った所にある駐車場です。車を降りて、鯉のぼりの下、川べりを散歩してみるのはいかがでしょう?
■2004年4月13日 ▲トップへ
菜の花
こいのぼり 日曜は、福岡の室内スキー場に行って暖かい中、冬を感じてきました。(*´ー`)フッ
春が来たというのに、まだまだ寒さを求めてしまいましたが、そろそろ夏に向かってサーフィンでも
始めようかと無謀な事を考えている今日この頃です。クスッ( ̄m ̄*)
さてさて、桜の花は終わりを告げましたが、まだまだ菜の花がきれいに咲いてます。
今日は、菊池から山鹿へと走る中、いたるところに菜の花を見つけたので一枚。
あいにくの雨でしたが、菜の花はまだまだ見頃のようです。
■2004年4月8日 ▲トップへ
一心行の大桜
こいのぼり 桜の花も見頃を終え、夏を待つ準備を始めようとする頃ですが、まだまだ阿蘇は桜満開の時期のようです。
つい先日、友人から携帯に一心行の桜がライトアップされている写真が送られてきました。今まで実際この目で見たことがなかったのですが、その幻想的な写真を見て、とても感動しました。今日は、高森まで行ったので帰りに一心行の桜を一目見るために寄り道してしまいましたキョロo(゜д゜=゜д゜)oキョロ
仕事中なのに、駐車場代をだしてカップル、家族、友達同士の大勢の人にまぎれて、スーツ姿で一人寂しく桜をみつめ、一生懸命写真を撮ってしまいました。( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも、やはり迫力がありキレイな一心行の桜は、観にいく価値ありですね!!只今、満開宣言です。
■2004年4月5日 ▲トップへ
春の日差し
春の日差し 昨日は、熊本城の二の丸公園で総勢17人のお花見をしてきました。 心配してた天気もどうにか晴れて、楽しいひと時でしたが、どうやら私はかなり激しかったらしく、隣の知らない人たちと盛り上がってたらしいです。
またひとつ、伝説を作ってしまいました・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ。二日酔いのまま、本日も花見です(*`-´*)ノ
今日は、天気もよくかなり日差しが暖かく、車の中は真夏日和でした。阿蘇の日差しは私には眩しすぎました。野焼き後の阿蘇の山々はそろそろ新しい芽が息吹き始め、本格的に春がきたようです。
■2004年4月1日 ▲トップへ
山鹿温泉祭り
山鹿温泉祭り 今日から新年度ですね。会社では入社式という所も多かったのではないでしょうか?私も10数年前ある会社の入社式の事を思い出しました。その日はあいにくの雨で、新入社員入場の際、床が濡れていて滑って転びそうになってしまいました・・・Σ(||| ▽ |||)転ばなくてよかった・・・。私の入社式の思い出です(*´ー`)フッ
今日は、山鹿に行ってまいりました。山鹿では4月10日(土)〜4月11日(日)に山鹿温泉祭が行われます
山鹿温泉が無料開放されたり、フリーマーケット、振舞い酒などいろんな催し物が用意されております。
ご家族、お友達などみんなでお出かけしてみてはいかがでしょうか?
■山鹿温泉祭実行委員会事務局(山鹿市観光復興課)TEL0968-43-1579
■温泉祭執行本部(4/10.11のみ)TEL0968-43-7376
■2004年3月29日 ▲トップへ
桜見頃
桜見頃 週末飲みすぎて、ちょっと辛い休みを送ってしまいましたが、月曜日二日酔いも持ち越すことなく元気に阿蘇まで行ってまいりました。 春休みに突入したこともあってか、どこも結構人が多かったような気がします。
阿蘇のミルクロードの桜は満開でした。車で走っていると花びらが舞い落ちてきて、とても幻想的です。
今夜から明日へかけての天気予報は雨・・・・。やはり週末のお花見は厳しそうです。(_≧Д≦)ノ彡☆
みなさんは、もうお花見しましたか!?
■2004年3月24日 ▲トップへ
湯の児の海
湯の児の海 今日は天気もよく、車の中は暑いくらいでした。水俣の湯の児温泉に行ってまいりましたが、暖かさと海の潮風にあおられて、なんとも心地よいひと時を感じてきました。
昔、海亀が発見したと言われる「湯の児温泉」荒波に傷ついた体をこの湯で治療したと伝えられているそうです。 湯の児から見える島も亀の形をしてるように見えますね。島は、橋を渡れば中を探検できます。
夏は海水浴場もあるので、海で遊んだ後には温泉でゆっくり、というのも贅沢ですよね〜(>∀・)b
■2004年3月22日 ▲トップへ
菊池のさくら
菊池のさくら 今日は、菊池と山鹿に行ってまいりました。阿蘇がまだまだでも、菊池の桜はいかがなもんかとデジカメを片手に菊池温泉の近くにある公園で桜を見物。 こちらの方はやはりそろそろ見頃を向かえそうです。
早速日誌に載せるためにいろんな角度方向から桜の花びらをメインに撮影してみたのですが、わかりずらいですね・・・(( (_ _|||) )) あまり、下の写真と変わりないかも!?しかし、5分咲き位にはなっていました
今週は、気温が20度まで上がる日がありそうですので、もう週中ごろには十分お花見が出来そうです。
お昼に、お酒とおつまみをもって花見をして、帰りに菊池温泉でのんびりとするのもいいですね。
■2004年3月19日 ▲トップへ
さくら
さくら 昨日の夜、飲みすぎた私は本日少々の二日酔いで、こんなに天気がいいのに朝から洗濯もしそこなって、がっくりです。この週末は天気が崩れるみたいなので、洗濯はお預けですね・・・Σ(|||▽ |||)
今日は、そろそろ花見のシーズン到来って事で阿蘇へ行く途中に桜が咲いてるかを目を凝らしてみてきました。 福岡、東京では開花宣言されましたが、熊本はもう少し先でしょうか?やはりまだ花見には早すぎるようです。 しかし私は、4月の始めに3日連続花見があります。桜は咲き始めてるので、4月初旬まで花があるのでしょうか・・・。もし、桜の花がない時は、私自身が華に・・・。( ̄一* ̄)キラン
ちなみに阿蘇の一心行の桜は予想では4月2日が満開だとか。
■2004年3月17日 ▲トップへ
日奈久温泉
日奈久温泉 ここしばらく晴天が続いてましたが、久々に天気が崩れましたね。
今日は、県南八代にあります日奈久温泉に行ってきました。海の近くにある情緒あふれる温泉街
今、日奈久温泉では「ご利益 恵比寿さんめぐり」が行われております。
日奈久温泉には全部で7つの恵比寿様がいらっしゃいます。ぐるっと巡ると約40分。
各旅館、案内所で配布されている専用の地図を頂いて7箇所全部の恵比寿様を巡り、各箇所に用意されている専用スタンプを押すと「ご利益お守り」を頂けます。写真は4番目の恵比寿様です。
天気のいい日に、寄り道しながら最も古い歴史を持つ温泉地を散策してみませんか?
恵比寿様巡りは日奈久温泉各旅館にお問い合わせ下さい。
■2004年3月15日 ▲トップへ
野焼きその後
野焼きその後 3月も中旬になると、さすがに暖かくなってきました。昨日は、島根県にスノーボードに行きましたが、
あまりの暖かさに、Tシャツでゲレンデを滑走してきました。
今シーズン最後の雪山で、しっかりと風になってきました( ̄一* ̄)キラン
昨日は、阿蘇で野焼きが行われました。前日の風景とは一新して、真っ黒な山がお目見えしてました。
ここから、次は春の新しい草木が現れてくるのですね。
■2004年3月12日 ▲トップへ
野焼き
野焼き 阿蘇では春の訪れを告げる野焼きが行われます。 数年前、野焼きの行われている阿蘇を車で通行したことがありましたが、火が風に煽られてフロントガラスの前が真っ赤な火の海になりました・・・(((゛○゛)))ぁゎゎゎ
皆様も、くれぐれもご注意を。写真は、野焼きが行われる前の今日の阿蘇の風景です。
来週はきっと、真っ黒になってることでしょう。
【野焼きに伴う全面通行止め】
3月14日(日)午後0時〜午後五時
北外輪山大津線及び天ヶ瀬阿蘇線
連絡先:阿蘇町役場農政課 TEL0967-32-1111
雨天時延期の場合有。迂回先もありますので、当日通行予定の方はご確認を。
■2004年3月10日 ▲トップへ
すっかり春ですね
すっかり春ですね 3月になったのに、先週は雪が降ったりと不思議な天気ですね。しかし、今週は暖かくなりすぎて、
今週末瑞穂に今年最後のスノーボードに行く私は、少々雪を心配しています。
阿蘇も先週の雪の名残はほとんどなくミルクロードも通行には全く支障はありません。 今日は、黒川温泉に行ってきました。写真は、黒川温泉の組合「風の舎」です。暖かくて、絶好のドライブ日和の為か、組合前の駐車場は車でいっぱいでした。
平日に温泉・・・うらやましい限りです(^ー^* )フフ♪。 この組合では、温泉手形の販売や、各旅館のパンフレットも置いてあります。黒川温泉の中心にありますので、まずは「風の舎」で、温泉めぐりの行き先を決めてみてはいかがでしょうか?
黒川温泉観光組合 http://www.kurokawaonsen.or.jp/
■2004年3月8日 ▲トップへ
ごあいさつ
ごあいさつ  毎日あちこちの温泉地へと出向いて色んな風景を見かけます。 ここでは、実際に私(大倉るり)が目にした季節の移り変わりや各旅館様のイベント、また半天や浴衣がかわったなどのちょっとしたトピックス、道路状況や、ちょっと立ち寄れるお店などをデジタルカメラで撮影し、皆様にご紹介したいと思っています。旅行を考えられているときの、ちょっとした情報源として楽しんで頂けたらいいなと思っています。
  また、皆さんが実際に旅行をされた時の感想やエピソード、「こんなグッズあったらいいのにな・・」というような情報もおまちしています。掲示板やアンケートに気軽に書き込んでくださいね!
▼バックナンバーはこちらから
最新月号
トップページ冬のおすすめ商品夏のおすすめ商品石けん・クリームタオル・スポンジ香り
フロント用客室用お風呂場用お土産用お食事処用仲居用
プレゼント|温泉日誌|会社プロフィールプライバシーポリシーお問い合わせ掲示板関連リンクサイトマップ

Copyright (C) 2004
Dreamplan. All rights reserved.